Wandroid#7 B3F探索ガイド


B3F MAP

f:id:wandroid-wiki:20200824014349j:plain


この階層では第一ボス戦があります。

かなり強いので、全員(後衛も含めて)のHPが最低でも120は欲しいです。

またこのフロアも罠が多いので、Wiz-5階梯“LEVITATION”の使用をお勧めします。

特にボス前の2連罠は厳しいものがあります。

Wiz-5のMPが心許ないなら、(9,11)で罠を喰らったあと必ず回復しましょう。


B2Fから歪な階段を抜けると、B3F(18,19)に出てくるはずです。


まずはルーンゲートを探しましょう。

ボス戦にノーセーブで挑むほど無謀な事はありません。


(16,12)の回転床に気をつけながら、北から西に進みましょう。

(6,9)に扉があるはずです。


一旦東に向かって、(15,6)の扉を使って西に向かうとほんの少しだけショートカットになります。


(7,4)の扉を開け、東へ進んでみましょう。

きっと巻物(with Admob広告)と料理本(with ENEMY)に出会うはずです。


(14,3)から北に入り、西へズンズン歩を進めると(0,2)にルーンゲートが、(2,2)に下へ降りる階段が見つかると思います。


このままB4Fへ向かったのでは面白くないので、一旦城へ戻って回復を挟んだら今度は(15,5)から扉を開けて、西に進んでみましょう。


西から南に進み、東へ向かおうとすると泥棒に出くわします。

盗まれる金額は1000Gですが、何回も往復するととてつもない金額になるので気をつけましょう。


(4,18)の扉を越えて東へ向かうと大きな広間に出ます。

(9,13)の不気味な扉を開け、北に2連罠を乗り越えた先にはボス、マルバスが待ち構えています。


不確定名:魔王→マルバス


やたら沢山魔法を覚えています。

おそらくAlc系統とWiz系統の呪文全てと思われます。

マルバスの呪文で厄介なのは、“BLINDING FLASH”や“GEHENA”といった7階梯呪文です。どちらも100ダメージを超える威力を誇ります。

幸いなことに魔法が効くので、必ずマルバスにPri-3階梯“SILENCE”を唱えておきましょう。

マルバスのHPはそこまで高くないので、取り巻きの雑魚をWiz-5“VAJRA”で一掃した後、Wiz-4“DEEP  FREEZE”と前衛のタコ殴りで沈むはずです。

通常攻撃は後衛をターゲットに取る場合があるので、後衛のHP管理もきっちりと行う必要があります。


運が悪いと“SILENCE”発動前に“BLINDING FLASH”や“GEHENA”を喰らってしまい全滅…なんて事にもなりかねないので、設定から“自動保存をOFF”に設定した上で“冒険を記録”してマルバスに臨むと良いでしょう。


マルバスを倒すと、“マルバスの鏡”がドロップします。

これで噂の三片の鏡の一片が見つかった事になります。


一旦城へ戻って疲れを癒したら、B4Fの探索へ向かいましょう。


--------


あっちへ行ったりこっとへ来たりと大変なマップです。移動距離が長いということは必然的にエンカウント率も上がります。

敵はそこまで強くないですが、MPには常に気を配ると良いでしょう。