Wandroid#7 キャラ作成、パーティー編成や職業・種族について

こんにちは、新米の情報屋です。

本家Wi○ardryからやってる方は要領が分かっていると思いますが、Wandroid独自のシステムもあるので最初の最初から。

Appをダウンロードして、さぁゲームを始めるわけなんですが。

チュートリアルなんて生易しいものはございません。

f:id:wandroid-wiki:20200823212541j:plain


まずは訓練場へ行き、プレイするキャラクターを作る必要があります。

Wandroidでは6人で1パーティを編成します。

パーティは前衛と後衛に大まかに分かれますが、前衛(前3人)は敵の攻撃に耐えられる耐久性、後衛(後3人)は後ろから攻撃する為の攻撃レンジが求められます。

一部の敵は後衛を優先攻撃したりパーティ全体にブレスや魔法を仕掛けてきますが、最初のうちはそういった敵は出てこないのでここでは置いておきます。

前衛職としては、

・戦士(力11以上)(善-中立-悪)

f:id:wandroid-wiki:20200823212744j:plain

攻撃・防御ともに優れ、かつLvが上がるのが早いです。
HPの上昇率も高く、必要とされるボーナスポイントも低いです。

・武闘家(力、体力、素早さ、器用さ15以上)(善-悪)

f:id:wandroid-wiki:20200823212858j:plain

Lvが上がってくると1ターンに複数回攻撃(複数回Hitとは別)することが出来ます。
Lvの上がり方は上級職の中では早い方ですが、戦士ら基本職には劣ります。
装備できる武器や防具は少ないです。
戦士や君主に比べるとHPは低いですが前衛としては十分及第点です。
装備可の防具がとても弱いので、打たれ弱いです。

・侍(力14/知恵11/信仰10/体力15/器用10以上)(善-中立)

f:id:wandroid-wiki:20200823213118j:plain

Wiz系統の呪文(単純攻撃系が多い)を覚え、かつ通常攻撃も可能な上級職です。
ただLvが上がるのが遅く必要なボーナスポイントも多いので、序盤からパーティに含めるのはオススメできません。
武器や防具は戦士らと互換性の無いものが多いので、入手性に難があります。
接近戦向けの武器が多いわりに後衛でも使用可能な攻撃魔法を覚える、と少しチグハグな性能を持っているので、そこまで需要は高くありません。
戦士や君主に比べるとHPは低いです。

・ロード(力15/知恵12/信仰12/体力15/素早さ12/器用14/運15以上)(善のみ)

f:id:wandroid-wiki:20200823213025j:plain

君主とも言われます。
かなり需要の高いPri系統の呪文(回復系が多い)を覚え、通常攻撃も可能な上級職です。
必要なボーナスポイントが非常に多く、かなり良い乱数を引かないと作れません。
またLvが上がるのが遅く呪文習得も決して早くはありませんが、回復系の呪文使いは一人でも多い方が良いので、序盤からパーティに含めるのは一考の価値があります。
HPの上昇率も高く、完全に呪文を習得すると戦士のほぼ上位互換な存在になります。

・ワルキュリア(力10/信仰10/体力11/器用11/運9以上)(中立のみ)(※女のみ)
f:id:wandroid-wiki:20200823213209j:plain 
君主の攻撃力を上げた代わりに耐久性を下げたような性能をしています。
もちろん、Pri系統の呪文も覚えます。
君主よりも必要ボーナスポイントが少なく、楽に作れます。
Lvが上がる速度も武闘家並に早く、装備も戦士や君主と共通のものが多いです。
槍を装備できるので、後衛に置いても十分な火力を投射できます。
中立の性格を矯正する為にはB9Fまで辿り着かなければなりませんが、今作では中立の立場はそこまで悪くはありません。

・忍者(全ステータス15以上)(悪のみ)
f:id:wandroid-wiki:20200823214017j:plain
中々良い乱数を引けなかったので既存のキャラ(Lv73の君主)を転職させています…

言わずと知れた、ロマンある職業です。
唯一の首刎ね(クリティカル、敵を即死させる)攻撃を持っています。
また、何も装備しない状態(武器、防具含め)では防御力が上がるという特性を持っています。
また、盗賊や狩人には劣るものの罠鑑定、解錠能力を持っています。
フェアリーと一見相性が良さげに見えますが、フェアリーのステータスでは力と体力がMAXまで上げても足りず、忍者にはなれません。
(B9Fで種族を変更することでフェアリー忍者も可能です)
Alc系統の呪文を覚えます(需要はそこまで高くは有りませんが、中には有用な呪文もあるのでおまけ程度に考えると良いでしょう)。
HPは前衛の中ではそこまで高くはありません。狩人と同じくらいです。
また、Lvが上がるのが非常に遅く、必要ボーナスポイントがロード以上に多い為、最初はオススメできません。
レベリングスポットまでは封印しておくべきでしょう。

また、前衛には不向きですが一応そこそこの耐久性を備えている職業(中衛)としては、

・僧侶(信仰心11以上)(善-悪)

f:id:wandroid-wiki:20200823214306j:plain

Pri系統の呪文の専門家です。
回復呪文はパーティの生命線なので、最低でも一人は必須です。
君主やワルキュリア、賢者も回復呪文を覚えますが、習得速度が遅いので序盤は僧侶の方が有利です。
装備可能な防具がそこそこ多く、耐久性も優れてはいます。
基本職らしくLvの上がり方が早いので、転職の際の叩き台として非常に優秀です。
またHPの上昇率がかなり高いので、この点でも転職に有利です。

・盗賊(素早さ11/器用10以上)(中立-悪)

f:id:wandroid-wiki:20200823214710j:plain

罠鑑定、解錠の専門家です。
後述の狩人も可能ではありますが、成功率が低いのでLvの低い序盤は盗賊の方が有利です。
こちらもパーティの生命線となるので、一人は必須です。
Lvの上がり方は早いです。
但し他の職業と比べ戦闘面で難がある為、狩人のレベリングスポットまで辿り着いてしまうとお払い箱となってしまう悲しい職でもあります。

・狩人(力11/素早さ11/器用12/運10以上)(善-中立-悪)

f:id:wandroid-wiki:20200823214905j:plain

この職業の唯一性は、「トドメを刺した敵が素材を確定でドロップする」ことにあります。
狩人は呪文は習得しませんが、呪文でトドメを刺してもこの効果に変わりはない為、Wiz呪文習得キャラからの転職を強く推奨します。
罠鑑定、解錠が一応可能です。Lvが上がるにつれ
成功率も高くなるので、盗賊の後釜にぴったりです。
しかし上述の理由で最初はオススメできません。

陰陽師(知恵11/信仰12/素早さ10/運10以上)(善-悪)
f:id:wandroid-wiki:20200823215215j:plain 
Yin系統の呪文の専門家です。
この呪文系統は攻撃呪文と補助呪文共に含まれていますが、Wiz系統とPri系統が唱えられればそこまで需要は高くありません。
装備も微妙なので、必要性は薄いです。
Lvの伸びはそこそこ早いです。

また、打たれ弱い為後衛に置く必要があるキャラとしては、

・魔法使い(知恵11以上)(善-中立-悪)

f:id:wandroid-wiki:20200823215450j:plain

Wiz系統の呪文の専門家です。
この呪文系統はかなり強力ですので、一人は欲しいです
Lv、呪文習得ともに早いので、前衛が育っていなくても優秀な火力を発揮できます。

錬金術師(知恵13/素早さ13以上)(善-中立-悪)

f:id:wandroid-wiki:20200823215612j:plain

Alc呪文の専門家です。
この呪文系統はそこまで需要は高くありません。
装備も微妙なので、必要性は薄いです。
Lvの伸びは早いです。

・賢者(知恵12/信仰12以上)(善-悪)

f:id:wandroid-wiki:20200823215818j:plain

今作良い所無しの可哀想な職業です。
Wiz系統とPri系統の呪文を覚えますが、習得が非常に遅いです。
HPが非常に低く、Lv70程度まで上げても敵の7階梯呪文や強力なブレスで即死します。
また(長らく議論されてきた)識別・鑑定能力を持っていますが、道士も識別・鑑定能力を持っている為に唯一性が失われています。
識別能力を活かしたいならば、識別専用の賢者を作り酒場に放ったらかしておくべきでしょう。
賢者を作るならば、HP300程度まで育成した僧侶を転職させることを推奨します。

・道士(力11/知恵15/信仰15/体力11/素早さ11/器用11/運15以上)(中立のみ)

f:id:wandroid-wiki:20200823220012j:plain

Alc系統とYin系統の呪文を覚えますが、習得速度は非常に遅いです。
但しこちらは賢者とは違いそこそこHPが高いです。
他は賢者に準じます。
中立の魔法使いから道士、そしてワルキュリアへの転職ルートを辿ることで、全ての呪文を制覇した万能キャラが出来上がります。
必要ボーナスポイントが高いので、最初はオススメできません。

・バード(知恵10/素早さ10/運12以上)(善-中立)

f:id:wandroid-wiki:20200823220152j:plain

楽器を奏でる吟遊詩人です。
様々な魔法効果のある楽器を演奏します。
しかしバード自身は呪文を覚えないので呪文職が本格的に呪文を覚え始めるとお払い箱となる場合が多いです。
また呪文を覚えないことが災いして、転職しても微妙なキャラになります。
さらには一定確率で演奏している楽器が壊れる為、バードの需要は低いです。

のような職業があります。

また種族としては、

・人間
平均的なステータスで信仰心が低めです。基本的にどんな職業でも安定してこなせます。

・エルフ
知恵と信仰が高め、力と体力が低めです。魔法使いや僧侶に向きます。

力と信仰と体力が高め、素早さと器用さと運は低めです。戦士系に向きます。

・ノーム
信仰と器用さが高めです。他もソツなくまとまっている為、どんな職業でも安定してこなせます。

運が非常に高く、素早さと器用さが高め、力は低めです。盗賊系に向きます。

・ラツキン
素早さと器用さと運が高め、信仰と体力は低めです。
あまりホビットよりも優れているところはなく特段選ぶ必要性はないかと思いますが、盗賊系に向きます。

・フェアリー
知恵と器用さが高め、他は低いです。
特徴的な種族で、初期AC(アーマークラス、低いほど防御力は高い)が2です。
また、フェアリー専用装備の“ピクシースティック”は、入手性抜群でMAPPER(Wizのデュマピック相当)を無限に使用できる為、盗賊の種族をフェアリーにすることで格段に探索が楽になります。

リザードマン
力と体力特化、他は低いです。戦士系に向きます。

種族は自分の思い入れのし易さとかにも関わってくるので、無理に最適化する必要性はありません。

基本的なオススメパーティはこんな感じになります。

・戦士/戦士/僧侶/盗賊/魔法使い/魔法使い
オーソドックスな基本職編成です。
Lvが上がるのが早いので、上級職への転職も早いです。

・戦士/ワルキュリア/僧侶/盗賊/魔法使い/魔法使い
戦士をワルキュリアに変え、回復呪文要員を増やしたパターンです。
ワルキュリアはLv4までは呪文を覚えないので注意が必要です。
ワルキュリアはロードでも代用できます。

・戦士/戦士/ワルキュリア/盗賊/僧侶/魔法使い
後衛に生命線を配置して、前衛をガチガチに固めた編成です。
安定した万能編成ですが攻撃魔法要員が一人になってしまうので、前衛のLvが低いうちは被害が嵩みます。

・僧侶/僧侶/僧侶/僧侶/僧侶/盗賊
回復パこそ至高!ある程度硬い僧侶で染めた編成。
一見ふざけてはいますが、転職のし易さを考えると十分に考慮の価値はあります。
上級者向けです。

ボーナスポイントは、cancelボタンを押すことで変更可能です。なるだけなら40以上をオススメします。

職業に必要な分を振った後の割り振りですが、蘇生率に関わる体力を上げましょう。
キャラLOSTの危機は避けたいです。
あとは満遍なく割り振ると良いでしょう。

そしてギルガメッシュの酒場から、作成したキャラを呼び出して6人パーティを編成します。

初期装備は無いので、必要ならばボルタック商店で買って下さい。
フェアリーを入れているなら、ピクシースティックの購入を強く推奨します。

キャラのステータスの見方ですが、

f:id:wandroid-wiki:20200823221039j:plain

左から名前、性格(G-N-E、善-中-悪)、職業、AC(防御力)、現在HP/最大HPとなります。

またインベントリでは、

f:id:wandroid-wiki:20200823221306j:plain

Lv、ステータス、装備、名前、総経験値、HP、残りMP、性格-職業、種族、性別、AC、年齢、倒した敵数、被蘇生数などが見れます。

これでパーティ編成は終わりです!
それでは、迷宮探索の準備はいいですか?

-  Entering  -

f:id:wandroid-wiki:20200823221859j:plain